3月12日 修学旅行 (日帰り)

行き先:南丹市・美山地区

◇集合:森ノ宮駅自転車置き場 午前815分 (出発830)

◇行程:森ノ宮駅出発(8:30)⇒日吉ダム着(10:00)11時まで撮影・出発(11:15)⇒料理旅館沈川楼 昼食すき焼き会席(12:00)⇒美山へ向かう(13:00)⇒美山・かやぶきの里到着(13:30)撮影⇒美山発(15:30)⇒JR大阪駅付近到着(18:00)

以上の行程で 先生、CD2名、応用科生徒32名の参加。総勢35名で今期最後のイベント修学旅行を楽しむ。

いつものように長岡CDによる班ごとの点呼、行程案内、注意事項などが続きゆったり聞いている。と、本日の作品研究は3枚です!いや5枚です!と長岡CD、先生の思わぬ発言に仰天、ドキッとさせられた瞬間もあり、お二人のジョークが大いに笑いを誘いました。皆様の安堵の反応から撮影実技後の作品研究に苦労したのは私だけではないようです。

太田先生からは「雪もなく撮影はしんどいかもしれませんが本日はゆっくり楽しんで一日を元気に過ごして下さい」の話の途中、本日お世話になる88観光バスの社長の姿が車窓に見え、手を振ってのお見送りに返礼の手を振りつつ修学旅行気分も上がる。

車内はリラックスムード、気分上々でバス旅満喫中

途中、快適なドライブではあるが空模様がだんだんと怪しくなり雨が激しく降ることも。
トイレ休憩は雨上がりの南丹パーキングエリアに立ち寄る。
ガスに包まれた幻想的な風景にカメラを向け早速撮影開始の方も!

きっといい写真撮れてますね!

日吉ダム:10時着 南丹市日吉町のダムは淀川水系の桂川の水源機構。
広いので地図をもって迷子にならないように!を守り行動する。
すっかり雨は上がり穏やかなお天気に撮影気分もUP
ダム湖百選 天若湖

天若峡大橋を撮影

防災資料館と穏やかな天若湖面

ダム湖から勢いよく放流
日吉ダム出発:
1115

料理旅館枕川楼:12時 昼食はすき焼き会席

前山委員長の乾杯の音頭

ビールは程よく各テーブルに配して皆様ほろ酔い気分で美味しくいただきました。
川楼での会席をお世話して頂いた西村さんありがとうございました!👏
川楼出発:13時 美山へ向かう。あいにくの雨。
美山の散策は昼食後、くれぐれも足元に注意を!とは体調把握の長岡CDより。

かやぶきの里は やはり雨。
キツネの嫁入りですぐに晴れると読んだ先生の予想は半分だけ当たり
しばらくは降ったりやんだりの不安定な天候の中、雨具の準備をして撮影開始。
帰りの集合&出発:330

かやぶき屋根の修理作業中

かやぶきの里集落を撮影中

雨に濡れてしっとりと

黄色のスイセンがギュッと固まって咲いていた

土筆の坊やはすくすく成長

フキノトウ 蕗の根茎から生え出る。ほろ苦さと甘みが早春の恵み。
昼食のすき焼き会席ではゴマ豆腐のトッピングとして蕗味噌を食す。

苔むした古木に白梅が清楚

バイク野郎の君は卒業旅行?かっこいい!

帰るころにはすっかり雨は上がり美山で買い求めたビニール傘は置き傘として進呈!
美山を後にする:330

途中、道の駅京都新光悦村でトイレ休憩。記念の集合写真を撮る

撮影場所は線路沿い。先生!撮り鉄?間に合いません!

ようやく全員揃って修学旅行記念の一枚
道の駅出発:1630分

バスはひた走り、
「まもなく大阪駅に到着します。天気が変化して撮影は大変だったと思います。今年度最後の応用科イベントを楽しんで頂けたでしょうか?」との長岡CDの労いの挨拶に一同感謝の拍手。

古賀CDには広報担当ブログの総責任者として一年間たいへんお世話になりました。おかげさまで最後の役割分担を果たすことが出来、感謝申し上げます。ありがとうございました。

太田先生からは、「本日の作品はいろいろなところで見せて下さい。本校では自由作品の作品研究で見せて頂けたらと思います。家に帰るまでが旅行です。気を付けてお帰り下さい。」との言葉を頂き、私たちから一年間の感謝を込めて心から拍手の嵐でした。
ドライバーの田中様には安全運転にご尽力いただきお疲れ様の拍手に感謝を込めました。

到着:18時 大阪駅解散

有志は懇親会に参加。昭和歌謡の修学旅行の歌詞にのせて自慢ののどを披露し「♪~クラス仲間はいつまでも~♪」などとカラオケしてるかな?にぎやかな様子を自由に楽しく想像しながら無事に家路に着きました。天空には三日月がきれいでした。皆様お元気で至る所でますますご活躍ください。またお会いしましょう!